◆ スポンサーサイト



◆ へびぃだんす。


蒸し暑い。熱帯夜までいかないけれど確実に寝苦しいであろう札幌です。よしえです。えぇ、すみません、またよしえです。

今日は13:00から22:00までの稽古。
ロングラングラング。
最初で最後の長い稽古でした。
まぁ長いのは時計の針が示す数字の動きだけで。

最初から最後までの断片たちがくっつきだして、また離れたりして、またくっつきだして、面倒で、止まって、止めて、考えて、黙って、しゃべって、めまぐるしくて具合悪くなって、でもプッと気持ちよくなって、そんなだものあっと言う間に過ぎました。

安瀬はダッシュして汗だくでその辺に撒き散らし、かと思えばニヤニヤと写メを眺めて、ハタノは片目のコンタクトを無くしてこっそり新しいのをはめ直し、細川は抜群の存在感のクセに隅っこに居座り、まさとは自由で本当に自由で、まみちゃんはナポリタンを作ってきてくれて、みんなで美味しくいただいて、山下さんの一重眼はギョロギョロと見回して、ぐりんぐりんに回転する空間がものすごかった。

まだまだ回る。回れ回れ。

この一瞬のターンに全てをのせて、転んだっていいし、擦りむいたっていいし、痛くたっていいし、だって回る。まだまだ回る。回れ回れ。



よしえ。


◆ 雨降って地ぬかるむ。


こんばんは。よしえです。

今日の札幌は雨が降っています。
仕事帰りに濡れたアスファルトに滑って豪快に転んで平然と起き上がって歩いていったおじさんを見ました。


12日から3日間続いた稽古は確かに創作に向かっているなか、昨日はお休みするという(笑)楽しみは先延ばしに、のような稽古をしています。

既にイイカンジです。
一瞬のジャンプで何処までも飛んで羽ばたいていける。
とどこおるコトがこんなにも怖くないのは、私がお芝居を始めてから初めてのことです。

ツイッターやらで応援されていた男子は、パネルを作って、小道具のチェックをしてくれました。当たり前のことのはずなのに、こんなに感謝してしまうのは、ハメラレタ気分です(笑)

さて、皆さんご存知かもしれませんが、FICTIONでメルマガはもう登録いただきましたか?
なんと、ラングラングのメルマガを配信してくれているんです。
とても暖かい文章付きで。
本当に嬉しくて、嬉しくて。

是非読んで欲しいです。

メルマガ登録は空メールを送るだけです。

PCの方はこちら
j+51@accessmail.jp

携帯の方はこちら
j+90@accessmail.jp

携帯版は文章のみとなりますので、オススメはPC版です。

私は残念ながら携帯版しか見れません。PCをお持ちの方々は是非。


明日も稽古。いろんな方々に感謝しつつ稽古。

進むのみ。

だぁぁぁぁぁぁぁい!!

◆ 晴れて疲れて。


100612_2030~020001

始まりました。

みぃんな疲れてます。
私はキレています。
ま、おいといて。

いや、すげぇムカついてます。机ひっくり返すぞバカが。

や、おいといて。

クソッタレ。


で、今日の稽古が終わりました。何だかエラい構えて乗ってしまった。ちっちゃいなぁ。

まず、劇場のMultispaceFの下見2回目です。ざっと15分。早。本当にざっと見て、安心して。稽古場に移動。
稽古はなんというか、つまづきつつ進んで戻って進んで進んで戻って進んで戻ってギャッと進みました。
昨日お世話になってた人に久しぶりに会って、明日から稽古なんですぅ。えぇ?明日から?間に合うの!?大丈夫!?あぁ、やっぱりそう思いますよねぇ。それが大丈夫なんですよぉ。えぇ。わかんないと思いますけど。と。
きっと今日のことを見たらわかってもらえるかな。どうかな。ハテサテフムフム。


でで、細川と安瀬のシーン、やりました。
こういう感じの最初は男子やんなぁ。と、男子からの稽古。今更ながら、女子からやれば良かったと。反抗期みたいだな私(笑)
2人の目、口、鼻、手、足、腰、体全体をこんなに見やったことはありません。その動きのどこに何があるのか。常にニュートラルにいなければ落としてしまう危機感を感じました。2人はグッタリ。山下さんもまさともハタノ私ももっちろんグッタリです。

明日第2ラングラング。

更にグッタリしてきます。

よしえ。

◆ 開幕。


ワールドカップが開幕しましたね。
今日もアチコチで色んな人がサッカーしてました。

ガンバレ日本!!


さて、こちらラングラングのらんぐらんぐはとっくに開幕しているのですが、更に明日、山下さんとまさとを迎え、いよいよ立ちます。何度か重ねたカフェ談義が少しずつ何かに変わろうとしていて、今私の気持ちは『切ない』に近いところにあります。

この2日、メンバーの通信交流は殆どなく、みんなもうメールなんか打ってらんない状態で、きっと頭は常にらんぐらんぐでいっぱいなんだと思います。

先ほど安瀬宅に行き、台本のようなものを印刷しました。一人当たり28枚。この28枚の中にはとてもたくさんの書ききれないことが詰まっています。

安瀬とは3~4言しか話しませんでした。細川が痩せコケていくと思っていたのに、安瀬の顔、どうやら寝ていないらしく真っ赤に充血、真っ黒なクマ、食い込む頬、血色の暗い顔。なかなかのモノでした。

誰に強制もされない。
誰に怒られもしない。
そんな中ここまでになるのは、ラングラングに真剣で、創作に真剣であること、純粋に向かっていることの証なんだと思います。


クサッ!!(ノ><)ノ

よしえ。

◆ タイトルないんだけど…


この間、自分が子供の頃の写真を見た。
キャッチャーのプロテクターを付けてミットとマスクを左右それぞれの手にもって直立で真っ直ぐこっちを見てる自分の写真。

見て笑った。幼くて懐かしくて。これ何才の頃だ?どこに住んでたっけ?って後ろに写ってる木を組み合わせて作られてる壁や物置なのか勝手口なのかわからんドアや足元の砂利なんかを記憶のどっかと照らし合わせられないかって隅々を見ているうちになんでか泣きそうになった。


ただ懐かしいからそうなったのかもう戻れないからそうなったのかよくわからないけど、いろんな思いが溢れた。この頃は父ちゃんも母ちゃんもきっと若くて、何を話してたのかどこに連れて行ってもらったのか記憶はないけれど確実に今の僕に繋がっている。


10年以上前にもこのキャッチャー姿の自分を見た時はただ笑ってただけなのになぁ。






やっと書いたかって言われそう。
細川泰史でした。

◇ 最新情報




    ラングラング 2nd Performance
    『ポンチョ・サンチェス』
    2012年8月3日(金)19:00
    4日(土)5日(日)14:00&18:00
    会場:マルチスペース・エフ
    料金:2000円
    予約:080
    rungrung2010@gmail.com

    安瀬雅俊、竹内祐介、井上唯我、磯田和代、細川泰史、ハタノユリエ、山田一雄、吉江和子、山下澄人、波多野信子、YS+59 Lab、他

◇ ラングラング

  • ラングラング
    連絡先:080
    rungrung2010@gmail.com

◇ QRコード

QR

