◆ スポンサーサイト



◆ mtu/watu Timbu/ctoo おわり。




5ヶ月の創作が終了しました。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
また、最終日に、どうしても入りきらなくて、ご覧いただけなかったみなさん、ごめんなさい。

そして、シアターZOOの笠島さん、レッドベリースタジオの飯塚さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

その他にも、チラシ配りをお手伝いしてくださった方々、チラシを置いてくださったお店の方々、Twitterしてくださった方々、ありがとうございました。

まだ、また、もれていると思います、ごめんなさい。

ありがとうございました。
いっぱい、ありがとう、ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう。

mtu/watu
人/人びと

人の、すごさを知りました。
人に、産まれてこれてよかった、と思いました。



そわそわしてました。ふわふわしてました。不安そうでした。不安でした。何個も何個も断片ができました。断片を作りました。楽しすぎて肌ツヤが良くなりました。地震がありました。原発が、放射能が恐くなりました。出られなかった予定の人が出られることになりました。考えました。しかめっ面しました。ご飯を食べるのを忘れそうになったりしました。夜中まで眠れない日がありました。ある日の朝、起きてもずっと考えてました。反抗しました。勝てませんでした。わかってても言わずにいられませんでした。ネズミが出ました。ネズミは必至で逃げて、必至の笠島さんに捕まって外に開放されました。笑いました。タバコを吸いました。いそっちはブツブツいいながら仕込みをしていました。弾けて弾けて壁を壊しました。爆笑しました。寒い日が続きました。一人ひっそりと集中する三浦さんがいました。舞台の準備を任された細川と安瀬が椅子の微調整をしていました。まみちゃんと信子さんは楽しそうにメイクしてました。ケンシロウ君がネットを接続してくれたおかげでとてもとてもとても助かりました。しいなちゃんの足の血糊メイクを泉ちゃんがドライヤーで乾かしてて笑いました。チョークで遊ぶ山下さんがいました。小道具のお人形を大事そうに袖で持っている後藤さんがいました。泉ちゃんが炸裂しました。本番前に音を確かめる大沼ちゃんのトロンボーンが聞こえました。客席にちょこんと座る江崎さんがいました。両手で髪の毛をずっと触っているハタノがいました。ユウタたちの笑い声に、ちゃーやと竹内さんとハタノと袖で笑いました。袖にはけて段取りの確認をするまさとがいました。水津さんが毎回よしえの首の傷を書いてくれました。細川が顔の色を塗っている姿がかっこよく見えました。寒い舞台裏で体に油を塗る安瀬がいました。荻田さんが作ってくれたマスクはぺとぺとしていて、もう、すごいものでした。唯我さんは風のように現れて爆笑して汗だくで会場案内して風のように去っていきました。レッドベリーの飯塚さんは全公演を見にきてくれました。シラサコさんは本当に楽しそうでした。みーちゃんさんはよしえの首メイクする水津さんとともに仕上げをしてくれました。佐久間ちゃんがすごく楽しそうでした。山下さんは口を開けて音響の確認をしていました。タバコをすいました。

ほんのすこしだけ書きました。
だって、だって、終わっていても、終わらない。から、たったのほんの少しです。

何万倍も何万倍も何万倍もずっとずっと、文字にできない空間でした。そして続いていく、それぞれのたくさんの時と。
ただの一部分なのだということ。
まだ光は先に、遠く先にあって。


参加できたことに、かかわってくれた人たちに、ありがとうございます。



よしえ。

◆ 揺ら揺ら揺ら揺ら


IMG_7384.jpg



からだ、からだ。
ひとり、みんな。

ハタノ

◆ ラングメール転載


ラングラングよりお送りした「ティンバ/クトゥ」のお知らせメールを転載。
メール情報ご希望の方、今後希望しない方、ラングラングまでお知らせください。
rungrung2010@gmail.com

ハタノ

-----------------

こんにちは。ラングラングです。

昨年12月にお知らせした、FICTION project mtu/watu ですが、その後、集まった参加者や協力者と共に、濃密な公開稽古が進められてきました。この長い期間に起こってきた、あるいはこの瞬間にも続く、さまざまな流れに揺られながら、経験未経験老若男女問わずの参加者全員が、さまざまな有り様のまま、ものすごい姿で、見た事もないそのままの姿で、これに向かっています。

このままいけば、いよいよ、来週末が公演です。作品タイトル「ティンバ/クトゥ」。ご来場、心よりお待ちしています。

◆◆◆◆◆

<チラシ文転載>

地震が来て津波が来て原子力発電所が爆発した。「今」はもしかしたら、これを書いている「今」よりも、もっとひどい事になっているかもしれない。なっていないかもしれない。これを書いている「今」には、これが読まれている「今」がわからない。ぼくらには実は何もわからない。わからないのに「わかる」とぼくらはいう。この劇ですらぼくらにはわからない。まったくわからない。わからないは不安だ。しかし「わからない」にぼくらは実は生まれた時からかこまれていて、生まれた時からなれている。「わからない」と「不安」はいちばん古い友だちなのだ。思いつきの試みであるゆるやかな集まり「mtu/watu(ムトゥ/ワトゥ)」に、去年の秋に応募してきた北海道在住の老若男女とする、目の見えず耳の聞こえずの女と、認知症を発症した老女たちの見たもの聞いたものが、見た聞いたと認識すらされていないものが、あらゆる人の見たもの聞いたものにかさなり重奏していくこの劇の何かと、今のわたしたちの何かと、みなさんの何かが、遠くでつながるなら、いつか突然つながるなら、この劇は少し成功しているのではないかと思います。タイトルの『ティンバ/クトウ』は、Timbuctoo。「遠く離れた地。最果ての地」という意味です。
山下澄人

◆◆◆◆◆

FICTION project mtu/watu in Sapporo「ティンバ/クトゥ」Timbu/ctoo

安せ雅俊、磯田和よ、江崎み来、大須田ますみ、大沼理こ、こ林泉、後藤み紀、佐久ま麻由、水つ聡、竹内ゆう介、波多の信子、ハタノゆリエ、細川泰し、本ま紗夏、まさと、三浦暖こ、山下澄と、吉え和子

作/演出/音楽:山下澄と

日時:2011年4月22日(金)19:30/23日(土)15:00/24日(日)15:00
会場:シアターZOO(札幌市中央区南11条西1丁目/011-551-0909)
料金:2,000円

予約/問合せ:FICTION
TEL:044-833-1417
MAIL:info@fiction.gr.jp

小さな子どもがいるよという方、車椅子等ご利用の方、見えない方、聞こえない方、その他ありとあらゆる方、ご自身およびサポートする方がご自身で判断して問い合わせるなり何なりしてください。わたしたちはわたしたちに出来る事の最大でもってご覧いただけるようにしたいと考えています。出来ない事は出来ないといいます。むしろこうすれば演劇を感じる事が出来るという案があればおしえてください。

※残すシアターZOOでの最終稽古も、引き続き一日800円で見学できます。詳しくは、FICTION WEBやツイッター情報をご確認ください。

FICTION WEB
http://www.fiction.gr.jp

主催:FICTION 北海道演劇財団 NPO法人TPSくらぶ/協力:レッドベリースタジオ

◆ 雪かき。


下のはよしえ。
名前書き忘れました。

で、よしえです。

昨日mtuwatuの稽古場として使わせてもらっているレッドベリーの除雪をしてきました。
安瀬と細川も。

一昨日にオオカミのチンコの酒を飲んだという安瀬の雪かきパワーはものすごくて、本当にどか雪のどか雪のスペースをほとんど一人で運びきっていました。

安瀬すげ!
まじすげ!

かと思えば今日も雪…。
せっかく雪かきしたのに~。
自然にはかないますまいて。


数日後、1月のmtuwatuが始まります。
プレを経て。年末を経て。新年を経て。

だからどうした。

何も変わらない。
全て変わる。


よしえ。

◆ mtu/watu2


雰囲気伝超短編映像仮にその2 by 山下澄人



どこどこ映像生み出す山下さん。このたっぷりとチカチカどっかん。ここにきたいですか。

ほわ、ひっそり安瀬が更新してる。安瀬も細川が、ほかにもたくさんが、ぜんぜん見えてこないけど、動いています。動きすぎていて、書けないそうです。ほんとはちょっとすごいのに、見えません。断定と、誘い、依頼にあらず。提案と、呼びかけ、投げかけにあり。誘ってません。伝えてます。明日(今日)も、2回目のmtu/watu談義。琴似のカフェで。死んでるワタシは行けるかな。死んでるすなわち生まれてます。どんどん死のう。ごほごほごほごほ。もちょっと。

ハタノ

◇ 最新情報




    ラングラング 2nd Performance
    『ポンチョ・サンチェス』
    2012年8月3日(金)19:00
    4日(土)5日(日)14:00&18:00
    会場:マルチスペース・エフ
    料金:2000円
    予約:080
    rungrung2010@gmail.com

    安瀬雅俊、竹内祐介、井上唯我、磯田和代、細川泰史、ハタノユリエ、山田一雄、吉江和子、山下澄人、波多野信子、YS+59 Lab、他

◇ ラングラング

  • ラングラング
    連絡先:080
    rungrung2010@gmail.com

◇ QRコード

QR

